FAQ

ここでは、皆さまから寄せられた質問に対して、Q&A方式でお答えします。
気になったことはお気軽にメール、書面、電話なんでも結構ですのでお問合せください。
できる限りお答えし、こちらに掲載していきたいと思っています。

株式会社 コモ 採用担当

応募・選考について
企業研究のため資料請求をしたいのですが。
会社案内は、トップページにてデジタル版の閲覧が可能です。その他詳しい情報はホームページでも掲載しておりますので、そちらをご利用ください。なお、会社案内等の資料は、会社説明会にご参加いただいた際にお渡しいたします。
応募の際に必要な資格はありますか?
営業部門希望の方については、普通自動車運転免許を取得していただくことが望ましいですが、それ以外は特に応募時に必要な資格はありません。ただし、何らかの資格を持っている方は、資格取得のプロセス・目的などをうまく表現していただくと、説得力のある自己PRに繋がると思います。
会社説明会はどこで開催されますか?
詳細が決定し次第、当社HPでお知らせいたします。なお、説明会参加にはエントリーが必須です。エントリーフォームよりお申込をお願いいたします。
工場を見学したいのですが。
申し訳ありませんが、個別での工場見学のお申込みはお受けしておりません。選考過程または内定後に、見学の機会を設ける予定です。
研修・教育について
入社までに準備しておくことはありますか?
特にはありませんが、今後のためにも、自主的にパソコン操作を学習することをおすすめいたします。なお、内定者の方には、入社前に当社指定の通信講座(2ヶ月間)を受講していただきます。
入社時にはどういう研修を受けるのですか?
社会人として、またコモの社員として仕事の理解を深めていただくため、約1ヶ月半のあいだ、会社の状況やビジネスマナーを学びます。部署ごとの職能別教育や工場実習を行い、パンの製造から出荷、販売までの流れを学び理解を深めていただきます。
最初の配属はいつごろ、どのように決まるのですか?
入社後すぐに行われる約1ヶ月半の新入社員研修の後(5月中旬頃)、本人の希望や適性、また社内の人材ニーズを考慮して決定します。
教育研修体系について教えてください。
入社直後に新入社員研修、半年後にフォローアップ研修があり、入社3年目以降には、資格別教育研修、管理・監督者を対象とした役職別研修などを随時行っています。
人事・福利厚生について
寮はありますか?
申し訳ありませんが、寮はありません。しかしながら、通勤距離や勤務地等を考慮し、社内規程に従い借上げ社宅を用意することがあります。
転勤はありますか?
営業部門に限り、可能性としては「あり」となります。各営業所の所員は現地採用者が中心ですが、各営業所の人員バランスや事業計画等の兼ね合い、対象社員の実績等から判断し、異動を命じることはあります。
将来、異なる部門への異動はありますか?
総合職採用者については当然に有り得ます。現在も、製造部門→管理部門、製造部門→営業部門、営業部門→管理部門といった異なる部門での経験を持つ社員は多数います。なお、異動については、本人の適性、実績、希望、また社内ニーズなどいろいろな要素を考慮して判断しています。
製造部門の「3交代制」について教えてください。
製造部門における一部の部署では、「朝勤」「昼勤」「夜勤」の3部での勤務体制をとっており、交代勤務に従事している社員がいます。本人の適性、実績等により判断し、昼勤、夜勤に従事してもらいます。
社員の男女構成比について教えてください。
2018年3月末時点で、社員214名の内訳は男性151名(70.6%)、女性は63名(29.4%)です。なお、どの部門においても性別による業務内容の区別や評価の差別はなく、男女問わず製造部門では交代勤務に従事しながら工場内のライン担当者として、また営業部門では担当地域を任され、時には地方へ出張するなどして活躍しています。
出産・育児に関する制度の内容について教えてください。
産前産後休業および育児休業は、法定通り1年間(最長2年)の取得が可能です。職場復帰については、基本的には休業前に配属されていた部署となりますが、復帰時の人員配置状況や復帰者の事情等を勘案し、他の部署への配置転換となる可能性はあります。また、子供の小学校入学までの期間は「短時間勤務制度」の利用が可能です。これまで育児休業を取得した社員の復帰率は100%で、また2018年3月末現在4名の女性社員が短時間勤務制度を利用し活躍しています。